「高輪築堤跡の一般公開拡充を求める要望書」の回答について(回答2)

2021年10月29日

東日本旅客鉄道株式会社

 

「高輪築堤跡の一般公開拡充を求める要望書」への回答について

 

拝啓 

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。日頃、弊社の業務にご理解とご支援を賜り厚く御礼申し上げます。貴委員会からいただきました要望書について別紙のとおり、回答させていただきます。 

敬具

 

高輪築堤跡の一般公開等について

 

 約150年前の日本初の鉄道開業時の高輪築堤の一部が、弊社が進めている品川開発プロジェクトの計画エリア内から良好な状態で出土したことは、鉄道会社である弊社にとって大変意義深いものであると考えています。

 品川開発プロジェクトは、国家戦略特別区域計画として内閣総理大臣認定された都市計画等を踏まえ、国内外から先進的な企業と人材が集い、多様な交流から新たなビジネス・文化が生まれるまちづくり、100年先の未来を目指す国際交流拠点としてのまちづくりを目指しています。

 高輪築堤調査・保存等検討委員会における取りまとめを踏まえて決定した調査・保存方針に基づき、港区教育委員会が主体となって慎重かつ丁寧に具体的な調査等を進めています。また、弊社としましても、工事現場であることを踏まえた安全管理への配慮に加え、新型コロナ感染症対策を前提として、港区教育委員会と協力しながらこれまで見学会を実施してまいりました。引き続き可能な限りご覧いただく機会を、港区教育委員会と協力してつくってまいります。

貴委員会におかれましても、ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。