北九州市城野遺跡の保存と活用に関する再要望について(回答)
福岡財審第15号
平成28年1月20日
一般社団法人日本考古学協会
埋蔵文化財保護対策委員会
委員長 矢 島 國 雄 殿
福岡財務支局長 森 山 茂 樹
北九州市城野遺跡の保存と活用に関する再要望について(回答)
2016年1月8日付埋文委第8号により要望のありました標記のことについて、下記のとおり回答します。
なお、本件につきましては、同様の要望を財務大臣宛にもいただいておりますが、併せて回答させていただきますことをご了承願います。
記
【要望】
城野遺跡の現状を保存し、史跡として整備と活用を図ること。
貴重な埋蔵文化財を含む土地の売却を見直し、遺跡の現地保存に向けた早急な対策を講じること。
【回答】
本件財産(所在地:北九州市小倉南区城野1丁目940番1外)の管理及び処分を行うに当たりまして、まちづくり(埋蔵文化財関係を含む)の責任と権限を有する北九州市との協議を踏まえ、
ⅰ) 本件財産に係る埋蔵文化財については、記録保存及び一部は移築保存を、
ⅱ) 本件財産(土地)については、公的取得要望等が無かったことから、一般競争入札を
行うことになりました。
なお、本年1月19目、一般競争入札の開札を実施したところ、落札者が決定いたしましたので、後日、入札結果等を当局ホームページにおいて公表することにしています。
以上