2025年高校生ポスターセッションの募集について

 一般社団法人日本考古学協会では、2025年5月25日(日)に筑波大学筑波キャンパスで行われる第91回(2025年度)総会において、2025年高校生ポスターセッションを実施いたします。つきましては、下記の要領をご確認の上、ふるってお申し込みください。高校生諸君の意欲的なポスター研究発表の応募を期待しています。
 また関係機関等への周知をよろしくお願いいたします。

1.申込み資格・手続き

 1)国内の高校生であれば、個人・団体(代表者が申請)を問わず、応募できます。別紙【様式3】(以下掲載)の「高校生ポスターセッション申込書」に必要事項を記入し、ポスター原案とともに協会事務局まで送付してください。学校のクラブ等で申し込まれる場合には、学校名・住所および発表当日の引率者を記載してください。会場開催の場合、当日のポスターのサイズは縦150㎝×横90㎝程度を予定していますが、原案はA4等の縮小サイズでお送りください。
   また会場での当日発表に際して、参考資料を展示する等の必要によりポスターの前に机を用意することができますので、必要な場合には、そのむね申込書の所定欄に記入してください。

   第91回総会高校生ポスターセッション申込書(様式3) ※ダウンロードしてください。

 

 2)発表内容は、考古学に関連する調査・研究の取り組みとし、未発表の内容を必ず含んでください。高校生個人  やグループによる高校生らしいオリジナルな研究内容であり、また、他のコンテスト等に応募していない研究レ  ポートであることとします。なお「考古学に関連する」は、考古学や関連する諸分野をいいます。
   例えば高校教科書に掲載されている考古学的内容の研究や博物館・資料館・埋蔵文化財センターなどでの展示  や講演・研究発表などから研究したものなどでも結構です。また、高校の指導教諭や博物館の学芸員と事前に相  談の上、発表を申し込んでも結構です。
   高校生のみなさまの積極的な申込みをお待ちしております。

 

 3)申込みの採否は当協会で審査を行い、その結果を2024年12月中に申込者に連絡いたします。なお、発表受理後  のキャンセルはできませんのでご注意ください。

 【申込み期限】
  2024年12月1日(日)締切(申込書・ポスター原案必着厳守)

 【申込み先】  郵送・FAX:日本考古学協会事務局
          〒132–0035 東京都江戸川区平井5–15–5 平井駅前協同ビル4階
                TEL 03–3618–6608  FAX 03–3618–6625

2.発表要旨の原稿執筆と編集

 1)採択されたポスターセッションの発表要旨は、以下の要項に基づき『日本考古学協会第91回総会研究発表要旨』に収録いたします。

 

 2)原稿枚数
  図版も含めA4判1ページ以内。
  本文……横2段組(29文字×56行×2段)、うち表題(タイトル・著者名)分として8行を使用しますので、全部で29文字×48行×2段=2,784文字となります。
  図版……左右半頁の場合、横8.6㎝×縦21.5㎝となります。トレース等を完了した完全原稿でお願いします。
      執筆者の手によらない図版・表・写真は、必ず出典を入れてください。

 

3)原稿
  文字原稿は、打出し原稿とテキストファイル変換したデータCDをお送りください。あるいは、打出し原稿(PDFでも可)とテキストファイル変換した文字原稿をメール送信でお送りください。また、図表・写真等をデータ状態で入稿される場合には、本文中に貼り込まず、別途データとしてお送りください。スキャンしたものを使用する場合は、グレースケールではなく、文字・線画モードでのスキャンをお願いします。
  なお、メールによる原稿送付先アドレス、原稿執筆要領の詳細につきましては、12月中に、申込みの採否と併せてお知らせいたします。

 

 4)原稿締切
  2025年2月13日(水)までに協会事務局必着厳守

3.当日の発表

 1)ポスターセッションでの発表日時は、会場において、2024年5月25日(日)10:00~15:00で、13:00~14:00がコアタイム(発表者による立会説明と質疑応答の時間)になります。ポスターのサイズは、縦150㎝×横90㎝程度となりますが、この大きさに収まれば模造紙でもA3サイズ用紙の貼り合わせでもかまいません。

 

 2)ポスターセッションへの参加を希望する発表者の高校生および引率教員・同級生・父母等の関係者は、無料でご参加いただけます。参加者氏名を申込書に記載願います。学会運営の関係上、当日参加の申込みはお受けできません。参加希望者が決まっている場合には、申込書の所定欄に記入してください。追加・変更等がある場合には、2025年4月21日(月)までに、当協会事務局までご連絡ください。

 

 3)総会への参加にかかわる旅費・交通費等については、参加者側でご負担ください。ただし、必要であれば指導された先生が来られる場合に、出張依頼状(派遣依頼状)を出すことは可能です。出張(派遣)依頼状の必要な方は、返信封筒(宛名明記・110円切手貼付)を同封のうえ、前述の日本考古学協会事務局までお申し込みください。また、生徒の派遣依頼状が必要な場合も、同様にお申し込みください。(申込時と学校長がかわった場合は併せてお知らせください。)
   なお遠隔地等のため総会ポスターセッションに出席できない場合には、ポスターのみの掲示も可能です。

 

 4)発表当日、会場受付にて手続きをお願いします。

 

 5)発表に使用する図・表・写真等の著作権に関しては注意する必要があります。詳細については、発表申込み後にお知らせいたします。

 

4.表彰

 1)ポスターセッション当日、コアタイム終了時に表彰式を行い(13:45~14:00を予定)、優秀な発表については、その栄誉を表彰いたします。

以 上