2021年高校生ポスターセッションの募集について

 一般社団法人日本考古学協会では、2021年5月23日(日)に専修大学生田キャンパスで行われる第87回(2021年度)総会において、2021年高校生ポスターセッションを実施いたします。つきましては、下記の要領をご確認の上、ふるってお申し込みください。高校生諸君の意欲的なポスター研究発表の応募を期待しています。

 なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、誌上発表あるいはオンライン開催となる可能性もありますので、ご承知おきください。

 また関係機関等への周知をよろしくお願いいたします。

1.申し込み資格・手続き

 1)国内の高校生であれば、個人・団体(代表者が申請)を問わず、応募できます。別紙【様式3】(以下からダウンロード可)の「高校生ポスターセッション申込書」に必要事項を記入し、ポスター原案とともに協会事務局まで送付してください。学校のクラブ等で申し込まれる場合には、学校名・住所および発表当日の引率者を記載してください。当日のポスターのサイズは縦150㎝×横90㎝程度を予定していますが、原案はA4等の縮小サイズでお送りください。

 また当日発表に際して、参考資料を展示する等の必要によりポスターの前に机を用意することができますので、必要な場合には、そのむね申込書の所定欄に記入してください。

   第87回総会高校生ポスターセッション申込書【様式3】

2)発表内容は、考古学に関連する調査・研究の取り組みとし、未発表の内容を必ず含んでください。高校生個人やグループによる高校生らしいオリジナルな研究内容であり、また、他のコンテスト等に応募していない研究レポートであることとします。なお「考古学に関連する」は、考古学や関連する諸分野をいいます。

 例えば高校教科書に掲載されている考古学的内容の研究や博物館・資料館・埋蔵文化財センターなどでの展示や講演・研究発表などから研究したものなどでも結構です。また、高校の指導教諭や博物館の学芸員と事前に相談の上、発表を申し込んでも結構です。

  高校生のみなさまの積極的な申込みをお待ちしております。

 3)申込みの採否は当協会で審査を行い、その結果を2020年12月中に申込者に連絡いたします。なお、発表受理後のキャンセルはできませんのでご注意ください。

【申込み期限】
   2020年12月1日(火)締切(申込書・ポスター原案必着厳守)
 【申込み先】      郵送・FAX:日本考古学協会事務局
         〒132-0035 東京都江戸川区平井5-15-5 平井駅前協同ビル4階
                TEL 03-3618-6608  FAX 03-3618-6625

2.発表要旨の原稿執筆と編集

 1)採択されたポスターセッションの発表要旨は、以下の要項に基づき『日本考古学協会第87回総会研究発表要旨』に収録いたします。なお、これまでB5判でしたが、今回からA4判とすることになり、体裁・文章量が変更となります。詳細は以下をご参照ください。

 2)原稿枚数
  図版も含め1ページ以内。

  本文……横2段組(27文字×58行×2段)、うち表題(タイトル・著者名)分として8行を使用しますので、全部で27文字×50行×2段=2,700文字となります。

  図版……左右半頁の場合、横8.6㎝×縦21.1㎝となります。トレース等を完了した完全原稿でお願いします。執筆者の手によらない図版・表・写真は、必ず出典を入れてください。

 3)原稿
  文字原稿は、打出し原稿とテキストファイル変換したCDをお送りください。あるいは、打出し原稿(PDFでも可)とテキストファイル変換した文字原稿をメール送信でお送りください。また、図表・写真等をデータ状態で入稿される場合には、本文中に貼り込まず、別途データとしてお送りください。スキャンしたものを使用する場合は、グレースケールではなく、文字・線画モードでのスキャンをお願いします。
  なお、メールによる原稿送付先アドレス、原稿執筆要領の詳細につきましては、12月中に、申込みの採否と併せてお知らせいたします。

 4)原稿締切
  2021年2月12日(金)までに協会事務局必着厳守

3.当日の発表

   1)ポスターセッションでの発表日時は、2021年5月23日(日)10:00~15:00で、13:00~14:00がコアタイム(発表者による立会説明と質疑応答の時間)になります。ポスターのサイズは、縦150㎝×横90㎝程度となりますが、この大きさに収まれば模造紙でもA3サイズ用紙の貼り合わせでもかまいません。

 2)ポスターセッションへの参加を希望する発表者の高校生および引率教員・同級生・父母等の関係者は、無料でご参加いただけます。参加者氏名を申込書に記載願います。学会運営の関係上、当日参加の申込みはお受けできません。参加希望者が決まっている場合には、申込書の所定欄に記入してください。追加・変更等がある場合には、2021年4月26日(月)までに、当協会事務局までご連絡ください。

 3)総会への参加にかかわる旅費・交通費等については、参加者側でご負担ください。ただし、必要であれば指導された先生が来られる場合に、出張依頼状(派遣依頼状)を出すことは可能です。出張(派遣)依頼状の必要な方は、返信封筒(宛名明記・84円切手貼付)を同封のうえ、前述の日本考古学協会事務局までお申し込みください。また、生徒の派遣依頼状が必要な場合も、同様にお申し込みください。(申込時と学校長がかわった場合は併せてお知らせください。)
     なお遠隔地等のため総会ポスターセッションに出席できない場合には、ポスターのみの掲示も可能です。

 4)発表当日、受付にて手続きをお願いします。

 5)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、やむを得ず当日発表が中止になることがあります。その場合は、本協会が発行する『研究発表要旨』での誌上発表、あるいはオンライン開催となる可能性があります。
オンライン開催の場合、図・表・写真等の使用においては著作権に注意する必要があります。詳細については、発表申し込み後にお知らせいたします。

4.表彰

 1)ポスターセッション当日、コアタイム終了時に表彰式を行い(13:40~14:00を予定)、優秀な発表については、その栄誉を表彰いたします。

以 上